2010年8月29日日曜日

なぜアチーブメントの研修セミナーは怖いのか?

これで立ち直れるかもしれない!
藁にもすがる思いで申し込んだアチーブメント「頂点への道」スタンダードコース

会社をやめてフリーランスで働き始めてから、定期収入がなく、貯金を取り崩してジリ貧の生活をしていました。でも、このままではいけないことはわかっていました。藁にもすがる思いで受講費186,000円のローンを組みました。

初受講から2年間、必死に食らいついて、アチーブメントに通いました。

最初の1年にスタンダードコース(座学)ダイナミックコース(実習)アドバンスコース(実習)、ピークパフォーマンスコース(座学)をすべて受け、4回の再受講も果たしました。ローンまで組んで。
「頂点への道」をすべて受けて成功しなかった人はいません。「頂点への道」をすべて受講し、3年で6回の再受講を終えて成果がなければ、全額返金します。
青木さんの言葉を信じて、必死に食らいついてきました。初受講から2年後、5回目の再受講の後についに資金がショートしました。再就職を考え始めていました。

アチーブメント初受講から3年目のある日、アチーブメントのコンサルタントから電話がありました。

6回目の再受講のご案内を・・・

私は怒りを抑えて言葉を絞り出しました。

もうお金がないんです。21,000円を払うほどのお金もないんです。そこまで追い込まれているんです。それでもあなたは私に再受講を薦めるんですか?

電話を切ったところで、ようやく目が覚めました。なるほど、そういうことなんですね!

「頂点への道」をすべて受けて成功しなかった人はいません。「頂点への道」をすべて受講し、3年で6回の再受講を終えて成果がなければ、全額返金します。
青木さんは、「頂点への道」が一部の客にしか効かないことを、最初から百も承知で、そう言っていたのです!
「頂点への道」が効く客は3年ですべて受講する。 「頂点への道」が効かない客は途中で来なくなる。
そこまで計算しつくされた実に巧みなトークだったのです。トップセールスというのは、そういう人がなるものなんですね。

「頂点への道」は一部の人には効く商材だから、詐欺ではありません。トルマリンや活水器のように明らかに効果のない商材であれば、それは詐欺であることが立証できます。

ところが、「頂点への道」は一部の人には効果があるんです。

私は、2年間も通ってしまったばっかりに、「頂点への道」がどんな人に効き、どんな人に効かないかを垣間見てきました。

「頂点への道」のような自己啓発セミナーは、何かしらの挫折を経験して藁にもすがる思いでたどり着く人が多いです。私のように。

「頂点への道」が効く人にとっては藁にもすがる思いで掴んだ「頂点」は浮き輪になります。

しかし、「頂点への道」が効かない人にとっては藁にもすがる思いで掴んだ「頂点」は藁でしかありません

藁にもすがる思いの人に藁をつかませてはいけない

そんな思いを込めて、私はこのブログを立ち上げました。もちろん、藁にもすがる思いの私に藁を掴ませたアチーブメントに対する怒りを吐き出してスッキリしたいという私心もあります。

このような宗教的洗脳商法に引っかかったために、多額のお金を注ぎ込みました。その上に、正しい判断を下せずに、家族に迷惑をかけました。このブログは、その反省も兼ねています。

そのためにも、できるだけ私心を抑えて、冷静にアチーブメント・セミナーの宗教的洗脳研修の内容を明かしていきます。

アチーブメントの研修セミナーを受講しようとお考えの方、マイセルフの受講やインターンをお考えの大学生・大学院生の皆さんに冷静になっていただけるようにこのブログを綴ります。

このブログを通じて、藁にもすがる思いでお困りの方に藁を掴ませないようにしたいし、何よりも私自身が冷静に反省して、迷惑をかけた家族に償っていきたいです。

アチーブメントのネタばれ3冊

このブログを読んでもまだアチーブメントに惹かれているなら、アチーブメント「頂点への道」研修セミナーのネタバレ3冊をお読みください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログ管理者は個人情報を一切収集しません。お気軽にコメントください。