アチーブメント研修セミナー「ダイナミック(アドバンス)コース」の内容

頂点への道「ダイナミックコース」「アドバンスコース」は、佐藤さんによる感動体験ゲーム型の自己啓発セミナーです。

アチーブメントに通うほどのお金もつきて、ほとぼりが覚めた今になって、よくよく調べてみると、その源流は、ライフスプリングという自己啓発セミナーだとわかりました。ライフスプリングは、感動体験型セミナーによる宗教商法のルーツのようなセミナーです。これを日本語化したものが、1980~1990年代に登場したライフ系セミナーです。

アチーブメントもライフ系セミナーの一派で、ダイナミックコースが、アチーブメントのオリジナルでもなんでもなく、新興宗教や自己啓発セミナーの世界ではありふれたものであることは、こちらのブログで紹介されている自己啓発セミナーの内容がダイナミックコースそのものであることからもよくわかります。

ダイナミックコースは、テキストを一切使いません。それは、座学ではないからという理由もありますが、下手に感動体験ゲームのメニューを書いてしまうと、ライフ系セミナーであることがバレるからでしょうね。

スタンダードコースはブライアン・トレーシーの「販売心理学講座」のパクリ、ダイナミックコース、アドバンスコースは、ライフスプリングのパクリということでは、かっこつきませんからね。

ダイナミックコースには、「スタンドアップゲーム」、「選択の実習」など感動体験をふんだんに盛り込んで集団陶酔状態を作り出すセッションが目白押しです。

もちろん集団陶酔状態でココロ(感情)を揺さぶるだけでは、アタマ(理性)を騙すことはできません。アチーブメントはアタマとココロを噛み合わせるための工夫を凝らしています。

スタンダードコースで飽和するまで浴びせかけられた正論を腑に落とすために、ダイナミックコースの参加者はセッション(感動体験ゲーム)の合間に、ある正論を繰り返し唱和させられます。それが、「成功の8原則」です。

成功の8原則

  1. 明確なビジョン(願望)と目標設定
  2. コミットメント(本気)
  3. 冒険
  4. パートナーシップ
  5. 正直
  6. シェアーする
  7. 責任(自分が源)
  8. 凡事徹底
成功の8原則」を繰り返し唱和することには抵抗がありました。

当時の私の受講目的は「ビジョン(願望)を明確にすること」だったので、この原則はアタマではわかってるつもりでした。それでも、ココロでは大声で繰り返し唱和する気になれませんでした。

しかし、感動体験ゲームでテンションが上がってくると、次第に

そうだ!私はビジョン(願望)を明確にするためにここにいるんだ!頑張らなきゃ!

という気持ちになっていき、「成功の8原則」を大声で唱和することが楽しくなってきてしまうのです。

アタマでわかっているけどココロではイヤ

という状態を融和するのに、「成功の8原則」の唱和は効果的なのです。

アチーブメントのネタばれ3冊

このブログを読んでもまだアチーブメントに惹かれているなら、アチーブメント「頂点への道」研修セミナーのネタバレ3冊をお読みください。

コメント

このブログの人気の投稿

なぜアチーブメントの研修セミナーは怖いのか?

アチーブメントの研修セミナーの違和感の正体とルーツ